uniform (連続)#
均一分布の乱数を生成します。
説明#
クラス・オブジェクトは、区間 [a, b) に均一に分布する乱数を生成するため generate 関数で使用されます。ここで、a、b はそれぞれ区間の左境界と右境界であり、\(a, b \in R; a < b\) です。
確率密度関数は次のように表されます。
\[\begin{split}f_{a, b}(x) = \begin{cases} \frac{1}{b-a}, & x \in [a, b)\\ 1, & x \notin [a, b) \end{cases}, -\infty < x < +\infty\end{split}\]
累積分布関数は次のようになります。
\[\begin{split}F_{a, b}(x) = \begin{cases} 0, & x < a \\ \frac{x-a}{b-a}, & a \leq x < b \\ 1, & x \geq b \end{cases}, -\infty < x < +\infty\end{split}\]
API#
構文#
namespace oneapi::mkl::rng {
template<typename Type = float,
typename Method = uniform_method::by_default>
class uniform {
public:
using method_type = Method;
using result_type = Type;
uniform(): uniform(static_cast<Type>(0.0), static_cast<Type>(1.0)){}
explicit uniform(Type a, Type b);
explicit uniform(const param_type& pt);
Type a() const;
Type b() const;
param_type param() const;
void param(const param_type& pt);
};
}サポートされるデバイス: CPU と GPU。
インクルード・ファイル#
oneapi/mkl/rng.hpp
テンプレート・パラメーター#
|
生成された値のタイプ。固有の値は次のとおりです:
|
|
生成メソッド。固有の値は次のとおりです: 配布テンプレート・パラメーター・メソッドの説明を参照してください。 |
入力パラメーター#
名前 |
タイプ |
説明 |
|---|---|---|
a |
|
左境界 |
b |
|
右境界 |