bits#

基になるエンジン (BRNG) の整数繰り返しビットを生成します。

説明#

bits クラス・オブジェクトは、整数のランダム値生成に使用されます。各整数は、複数ビットのベクトルとして扱うことができます。真の乱数生成器ではこれらのビットはランダムですが、疑似乱数生成器ではこのランダム性が損なわれる可能性があります。

例えば、線形合同法生成器の欠点は、下位ビットが上位ビットよりもランダム性が低いことです (例えば、[[Knuth81]] を参照)。そのため、この機能を使用には注意が必要です。通常、32 ビット LCG では、整数値の上位 24 ビットのみがランダムであるとみなされます。詳細については VS ノートを参照してください。

API#

構文#

namespace oneapi::mkl::rng { 
  template<typename UIntType = std::uint32_t> 
  class bits { 
    using result_type = UIntType 
  }; 
}

サポートされるデバイス: CPU と GPU。

インクルード・ファイル#

  • oneapi/mkl/rng.hpp

テンプレート・パラメーター#

名前

説明

typename UIntType = std::uint32_t

生成された値のタイプ。固有の値は次のとおりです:

std::uint32_t