scal#

ベクトルとスカラーの積を計算します。

説明#

scal ルーチンはスカラ - ベクトル積を計算します。操作はのように定義されています。

\[x \leftarrow alpha*x\]

説明:

  • xn 要素のベクトルです

  • alpha はスカラーです

scal は次の精度をサポートします。

T

Ts

sycl::half

sycl::half

oneapi::mkl::bfloat16

oneapi::mkl::bfloat16

float

float

double

double

std::complex<float>

std::complex<float>

std::complex<double>

std::complex<double>

std::complex<float>

float

std::complex<double>

double

scal (バッファーバージョン)#

構文#

namespace oneapi::mkl::blas::column_major { 
    void scal(sycl::queue &queue, 
              std::int64_t n, 
              Ts alpha, 
              sycl::buffer<T,1> &x, 
              std::int64_t incx) 
}
namespace oneapi::mkl::blas::row_major { 
    void scal(sycl::queue &queue, 
              std::int64_t n, 
              Ts alpha, 
              sycl::buffer<T,1> &x, 
              std::int64_t incx) 
}

入力パラメーター#

queue

ルーチンを実行するキュー。

n

ベクトル x 内の要素数。

alpha

スカラー alpha を指定します。

x

入力ベクトル x を保持するバッファー。バッファーのサイズは (1 + (n - 1)*abs(incx) 以上である必要があります。行列ストレージを参照してください。

incx

ベクトル x のストライド。

出力パラメーター#

x

更新されたベクトル x を保持するバッファー。

scal (USM バージョン)#

構文#

namespace oneapi::mkl::blas::column_major { 
    sycl::event scal(sycl::queue &queue, 
                     std::int64_t n, 
                     oneapi::mkl::value_or_pointer<Ts> alpha, 
                     T *x, 
                     std::int64_t incx, 
                     const std::vector<sycl::event> &dependencies = {}) 
}
namespace oneapi::mkl::blas::row_major { 
    sycl::event scal(sycl::queue &queue, 
                     std::int64_t n, 
                     oneapi::mkl::value_or_pointer<Ts> alpha, 
                     T *x, 
                     std::int64_t incx, 
                     const std::vector<sycl::event> &dependencies = {}) 
}

入力パラメーター#

queue

ルーチンを実行するキュー。

n

ベクトル x 内の要素数。

alpha

スカラー alpha を指定します。value_or_pointer データタイプの詳細については、スカラー引数を参照してください。

x

入力ベクトル x へのポインター。配列のサイズは (1 + (n - 1)*abs(incx) 以上である必要があります。行列ストレージを参照してください。

incx

ベクトル x のストライド。

出力パラメーター#

x

更新された配列 x へのポインター。

戻り値#

計算が完了したことを確認するために待機する出力イベント。