save_state#

乱数エンジンの状態をファイルまたはメモリーバッファーに書き込みます。

説明#

save_state 関数を使用すると、乱数エンジンの状態をバイナリー形式でファイルまたはメモリーバッファーに保存できます。

API#

構文#

メモリー・インターフェイスに保存

namespace oneapi::mkl::rng { 
  template<typename Engine> 
  void save_state (Engine& engine, 
                   std::uint8_t* mem); 
}

ファイル・インターフェイスに保存

namespace oneapi::mkl::rng { 
  template<typename Engine> 
  void save_state (Engine& engine, 
                   const std::string& filename); // 2024.1 リリース以降は非推奨 
}

> : ファイルに保存機能は非推奨です。代わりにメモリーに保存機能を使用してください。

インクルード・ファイル#

  • oneapi/mkl/rng.hpp

入力パラメーター#

メモリー・インターフェイスに保存

名前

タイプ

説明

engine

Engine&

状態が保存されるエンジンクラスのオブジェクト。

mem

std::uint8_t*

エンジンの状態を保存するために割り当てるメモリー。特定のエンジンに必要なメモリーのサイズ (バイト単位) を確認するには、get_state_size 関数を使用します。

ファイル・インターフェイスに保存

名前

タイプ

説明

engine

Engine&

状態が保存されるエンジンクラスのオブジェクト。

filename

const std::string&

エンジンの状態が書き込まれるファイルの名前。