レイヤーモデルの概念

インテル® oneAPI マス・カーネル・ライブラリー (インテル® oneMKL) は、複数のコンパイラーとインターフェイス、シリアルモードとマルチスレッド・モード、異なるスレッド・ランタイム・ライブラリー実装、さまざまなプロセッサーをサポートするように構成されています。概念的に、インテル® oneAPI マス・カーネル・ライブラリー (インテル® oneMKL) は、異なるインターフェイス、スレッド化モデル、コア計算をサポートする部分に分割できます。

  1. インターフェイス・レイヤー
  2. スレッドレイヤー
  3. 計算レイヤー

レイヤーごとに 1 つのライブラリーをリンクして、ニーズを満たすインテル® oneAPI マス・カーネル・ライブラリー (インテル® oneMKL) を組み合わせることができます。

異なるコンパイラーによるスレッド化をサポートするには、適切なスレッド化ランタイム ・ライブラリー (RTL) も使用する必要があります。これらのライブラリーはインテル® oneAPI マス・カーネル・ライブラリー (インテル® oneMKL) には含まれていません。コンパイラーによって提供されます。

次に各レイヤーの詳細を示します。

レイヤー

説明

インターフェイス・レイヤー

このレイヤーは、コンパイルされたアプリケーション・コードをライブラリーのスレッド領域や計算領域と一致させます。以下を提供します。

  • cdecl インターフェイス。

  • LP64 と ILP64 インターフェイス。

  • 関数値を異なる方法で返すコンパイラ-との互換性。

スレッドレイヤー

以下を提供します。

  • スレッド化されたインテル® oneAPI マス・カーネル・ライブラリー (インテル® oneMKL) をサポートされているコンパイラーにリンクする方法を提供します。

  • ライブラリーのスレッドモードまたはシーケンシャル・モードにリンクできるようになります。

このレイヤーは、異なる環境 (マルチスレッドまたはシーケンシャル) やコンパイラー (インテル® コンパイラー) 用にコンパイルされます。

計算レイヤー

このレイヤーは、アーキテクチャー機能の識別によって、複数のアーキテクチャーに対応し、実行時に適切なバイナリー・コードを選択します。

製品および性能に関する情報

性能は、使用状況、構成、およびその他の要因によって異なります。詳細については、www.Intel.com/PerformanceIndex (英語) をご覧ください。

改訂 #20201201

関連情報