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Windows* 上でメディア・アプリケーションを開発するためのクロスプラットフォーム API
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- このページでは、https://software.intel.com/en-us/media-sdk の内容をもとに、製品に関連する記事や参考資料へのリンクをまとめています。
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サポート
ようこそ!! このページでは、トレーニング、ドキュメント、FAQ などのサポートリソースを見つけることができます。多くの情報は一般的ですが、スイートに特化したトピックもカバーされています。
インテル® ソフトウェア開発製品には 1 年間の技術サポートが含まれています。技術サポートを利用するためには、製品をご購入いただいた後、製品登録およびユーザー登録が必要です。製品を登録されると、無料のソフトウェア・アップデートと 1 年間のサポートが提供されます。サポートサービスでアップデート・サービスとサポートを延長できます。
学ぶ:
- トレーニング – さまざまなレベルの導入ガイド、ビデオ、チュートリアル、オンライン・トレーニングおよび技術記事から学習できます。
- ドキュメント – ユーザーおよびリファレンス・マニュアル、新機能、リリースノート。
- FAQ – 製品に関するよくある問い合わせの質疑応答集
- サンプルコード – 製品に含まれるそれぞれのツールの機能に関する実際のサンプルコードから学ぶことができます。
サポートが必要な場合:
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コミュニティーに問い合わせ
Forums (https://software.intel.com/forums/intel-media-sdk) からほかのユーザーやエキスパートに問い合わせできます。 -
インテル社の製品サポートに英語で問い合わせ
インテル® プレミアサポート (英語) ではインテル社のサポートチームにお問い合わせいただけます。最初に製品登録を行ってください。
トレーニング
導入ガイド:
- 導入ガイド [Linux* 版 (英語) | 組込み Linux* 版 (英語)]: インテル® Media SDK の基本的な使い方を説明しています。
Windows* はインストール手順に従ってください。
オンライン・トレーニング:
インテル® IPP に関するオンライン・トレーニング。
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ドキュメント
ユーザーガイド
- インテル® メディア SDK デベロッパー・ガイド (英語)
- インテル® メディア SDK デベロッパー・リファレンス (英語)
- インテル® メディア SDK デベロッパー・リファレンス: ユーザー定義関数 (英語)
- インテル® メディア SDK デベロッパー・リファレンス: マルチビュー・ビデオ・コーディング (英語)
- インテル® メディア SDK デベロッパー・リファレンス: JPEG およびモーション JPEG (英語)
- ライブラリー配布とディスパッチ向けのリファレンス・マニュアル (英語)
- インテル® メディア SDK リリースノート (英語)
ドキュメントをブラウズ (英語)
日本語ドキュメントについては、こちらをご覧ください。
ソフトウェア EULA (英語)
FAQ
- インテル® Media SDK のコンポーネントをともに使用するにはどうすればいいですか?
- インテル® Media SDK を使用しないで Media RAW アクセラレーションやオーディオ・プラグインを使用できますか?
- インテル® Media SDK とは?
- インテル® Media SDK の新機能は?
- インテル® Media SDK を使用する利点は?
- インテル® Media SDK がサポートするプラットフォームは?
- インテル® Media SDK は、インテル以外のグラフィックスでも動作しますか?
- インテル® Media SDK でサポートされるビデオコーデックは?
- インテル® Media SDK は、ビデオ前処理のアクセラレーションをサポートしていますか?
- ハードウェア・アクセラレーションが利用できない場合、インテル® Media SDK はどのように動作しますか?
- H.264 は転送レイテンシー向けに最適化されていますか?
インテル® Media SDK のコンポーネントをともに使用するにはどうすればいいですか?
インテル® Media SDK は基盤となる API です。最初に Media SDK を使用し、その後 Media RAW アクセラレーター・プラグインとオーディオプラグインをその上層部に構築してください。
インテル® Media SDK を使用しないで Media RAW アクセラレーションやオーディオ・プラグインを使用できますか?
いいえ。インテル® Media SDK は、基盤要素であり、Media RAW アクセラレーターと (や) オーディオプラグインを使用する際にも必要となります。
インテル® Media SDK とは?
インテル® Media for Clients は、ビデオ再生、エンコード、メディア処理、メディア変換、そしてビデオ会議などのコンシューマーおよびプロフェッショナル向けアプリケーションを開発するための新しいバージョンのクロスプラットフォームのアプリケーション・プログラミング・インターフェイス (API) です。SDK は、インテル® HD グラフィックス、インテル® Iris™ グラフィックスおよび Iris™ Pro グラフィックス向けのメディア・アクセラレーターを使用した高パフォーマンスのメディア・アプリケーションを迅速、かつ容易に開発することを可能にします。
サーバー・アプリケーションを最適化する場合、インテル® Media Server Studio をご覧ください。
インテル® Media SDK の新機能は?
インテル® Media SDK は、定期的にアップデートされており新機能や能力が強化されています。機能の一覧を参照するには、最新のバージョンのマニュアルとリリースノート (英語) をご覧ください。
インテル® Media SDK を使用する利点は?
インテル® Media SDK を利用することで、開発者はビデオ・パフォーマンスを向上させるために、プラットフォーム固有のハードウェア・アクセラレーションを使用するため個別のコードパスを記述する必要がなくなります。インテル® Media SDK は、ストリームラインのワークフローとインテル® CPU とグラフィックス・プロセッサー内のハードウェア・アクセラレーションの機能を利用する単一の API を備えています。さらに、ある時点でインテル® Media SDK を統合したアプリケーションは、プログラムコードを書き換えることなく将来のグラフィック・ソリューションによるハードウェア・アクセラレーション機能を利用することができます。
インテル® Media SDK がサポートするプラットフォームは?
インテル® Media SDK は、インテル® HD グラフィックスとインテル® Iris™ グラフィックスおよび Iris™ Pro グラフィックスを搭載する第 3 世代以降のインテル® Core™ プロセッサー・ベースの広範囲のハードウェア・プラットフォーム、インテル® Atom™ プロセッサー・ベースのタブレットをサポートしています。インテル® Media SDK は、Windows* 7/8.1/10 オペレーティング・システム (64 ビットおよび Windows* 8 モダン UI) をサポートします。
インテル® Media SDK は、インテル以外のグラフィックスでも動作しますか?
インテル® Media SDK の API は拡張性があり、サードパーティー・ベンダーからのハードウェアを含む、プラットフォーム固有の実装をサポートするダイナミック・リンク・ライブラリー (DLL) を作成することができます。
インテル® Media SDK でサポートされるビデオコーデックは?
インテル® Media SDK は、次のビデオコーデックをサポートしています:
ビデオ・エンコーダー: H.264、MPEG-2、MJPEG、および 3D をサポートする MVC。MJPEG はソフトウェアのみでサポーとされます。
ビデオ・デコーダー: H.264、MPEG-2、MJPEG/JPEG、VC-1、および MVC。
インテル・ハードウェアの特定の世代では制限が適用されます。
インテル® Media SDK は、ビデオ前処理のアクセラレーションをサポートしていますか?
はい。インテル® Media SDK は、インターレース解除/インバース、テレシネ、サイズ変更、色変換、ノイズ除去、フレームレート変換、コントラスト、色相、彩度調整、鮮鋭化、および画像の安定化を含む前および後処理関数をアクセラレートします。
ハードウェア・アクセラレーションが利用できない場合、インテル® Media SDK はどのように動作しますか?
ハードウェアによるアクセラレーションが行われないプラットフォームでは、開発者は MFX_IMPL_AUTO_ANY を使用して、SDK がプラットフォーム向けに最良の実装を選択することを可能にします。また、SDK はソフトウェア実装のオプションを選択することもサポートします。詳細については、開発者ガイド (英語) をご覧ください。
H.264 は転送レイテンシー向けに最適化されていますか?
はい。SDK は特にレイテンシーが重要であるストリーミングやビデオ会議で利用されるビデオエンコード、トランスコードそしてビデオ再生向けに最適化されています。
サンプルコード
サンプルコードはオンライン (英語) で入手できます。
コンパイラーの最適化に関する詳細は、最適化に関する注意事項を参照してください。