並列プログラミング

このページではインテル® ソフトウェア開発ツールがサポートする並列プログラミング・モデルを中心に関連する記事や参考資料へのリンクをまとめています。

概要

マルチコア・プロセッサーやメニーコア・コプロセッサーが広く浸透した今日、プログラムの並列化は急務となっています。メニーコアの将来は明るく、並列コンピューティングという強固な基盤により、この流れは今後数十年にわたって続くと考えられます。ハードウェア面で取り組まなければならない多くの課題がありますが、その対処方法はすでにだいたい判明しています。

開発者がメニーコアチップの力を利用できるかどうかは、ソフトウェアにかかっています。ソフトウェアの進化には、数十年とまではいかなくても、数年かかります。ソフトウェア基盤をメニーコア対応に移行するのは非常に困難で、正直なところ、どうしたらこの作業を先送りできるかは分かっていません。しかし、並列プログラミングで重要な事は1 つだけです。それは、並列ハードウェアで並行性を活用して、プログラムの実行時間を短縮することです。

インテル® ソフトウェア開発ツールは、マルチコアおよびメニーコア・プロセッサーでプログラムのパフォーマンスを向上させるため、簡単で迅速かつ信頼性の高い多くの並列プログラミング・モデルを提供します。使用している言語、OS、そしてアプリケーションの特性に合わせて最適な並列プログラミング・モデルを見つけてください。

サポートされる並列プログラミング・モデル

インテル® ソフトウェア開発ツールは、以下の並列プログラミング・モデルをサポートしています。項目をクリックすると各プログラミング・モデルの説明や記事の一覧が表示されます。

これらのプログラミング・モデルは、以下のインテル® ソフトウェア開発製品でサポートされます。

これらの製品の無料評価版はこちらで入手できます。

関連記事

iSUS に掲載されている並列プログラミングに関する技術記事の一覧です。ぜひご覧ください。