インテル® プロセッサー・グラフィックス

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この記事は、インテル® デベロッパー・ゾーンに掲載されている「Intel® Processor Graphics」の日本語参考訳です。


インテル® プロセッサー・グラフィックス向けの開発者ドキュメント

インテル® プロセッサー・グラフィックスは、第 6 世代インテル® Core™ プロセッサーを含むインテル® プロセッサーにおいて、グラフィックス、メディア、そしてディスプレイ機能を提供します。皆さんのアプリケーション・コードは、一般的なグラフィックスや計算 API を使用していますか? インテルのグラフィックス・ハードウェア・アーキテクチャーを詳しく理解したいと思っていますか? 以下の表では、インテル® プロセッサー・グラフィックス上で最適に動作するソフトウェアを記述およびチューニングするのに役立つドキュメントを見つけることができます。

計算アプリケーションを開発している場合、計算アーキテクチャー・ガイドは基本的な情報について、そして OpenCL* 最適化ガイドは最適化の方法を示します。グラフィックス API を使用している場合、グラフィックス開発者ガイドもしくはプログラマーズ・リファレンス・マニュアルをご覧ください。

表では、インテル® プロセッサー・シリーズをそれぞれのグラフィックスの世代とプロセッサー・グラフィックス名に対応させています。インテル® プロセッサー・グラフィックス・アーキテクチャーの世代は、”Gen” という略称を使用しており、第 9 世代の場合、Gen9 と記載されます。

プロセッサー・シリーズ 開発
コード名
発売日 世代 プロセッサー・
グラフィックス名
ガイド
第 8 世代インテル® Core™ i7 プロセッサー Coffee Lake Q1/2018 Gen9 インテル® UHD グラフィックス 630

Gen9 グラフィックス
API パフォーマンス・
ガイド (英語)

Gen9 計算
アーキテクチャー (英語)

Gen9 グラフィックス
API 開発ガイド (英語)

第 7 世代インテル® Core™ i7 プロセッサー Kaby Lake Q1/2017 インテル® HD グラフィックス 630
第 6 世代インテル® Core™ i7 プロセッサー Skylake 2016 インテル® Iris® Pro グラフィックス 580
インテル® Iris® Pro グラフィックス P580
第 6 世代インテル® Core™ i5 プロセッサー 2015 インテル® Iris® グラフィックス 550
インテル® Iris® グラフィックス 540
インテル® HD グラフィックス 530
インテル® HD グラフィックス P530
インテル® HD グラフィックス 520
インテル® HD グラフィックス 515
インテル® HD グラフィックス 510
第 6 世代インテル® Core™ i3 プロセッサー
第 6 世代インテル® Core™ m7 プロセッサー
第 6 世代インテル® Core™ m5 プロセッサー
第 6 世代インテル® Core™ m3 プロセッサー
インテル® Pentium® プロセッサー
4000 番台モバイル向け
インテル® Pentium® プロセッサー
G4400 番台デスクトップ向け
インテル® Pentium® プロセッサー
G4500 番台デスクトップ向け
インテル® Celeron® プロセッサー
3000 番台モバイル向け
インテル® Celeron® プロセッサー
G3000 番台デスクトップ向け
インテル® Xeon® プロセッサー E3 v5 ファミリー
第 5 世代インテル® Core™ i7 プロセッサー Broadwell 2015 Gen 8 インテル® Iris® Pro P6300
インテル® Iris® Pro 6200
インテル® HD グラフィックス 6100
インテル® HD グラフィックス 6000
インテル® HD グラフィックス P5700
インテル® HD グラフィックス 5600
インテル® HD グラフィックス 5500
インテル® HD グラフィックス

Gen8 計算
アーキテクチャー (英語)

Gen8 グラフィックス
API 開発ガイド
(https://software.intel.com/en-us/file/5th-gen-core-graphics-developer-guidepdf)

2014 OpenCL*
最適化ガイド
(英語)

第 5 世代インテル® Core™ i5 プロセッサー
第 5 世代インテル® Core™ i3 プロセッサー
インテル® Pentium® プロセッサー
3000 番台モバイル向け
インテル® Celeron® プロセッサー
3000 番台モバイル向け
インテル® Xeon® プロセッサー E5 v4 ファミリー
インテル® Core™ M プロセッサー・ファミリー 2014 インテル® HD グラフィックス 5300
Intel Atom® プロセッサー
Z3700 シリーズ
Bay Trail 2013 Gen7 インテル® HD グラフィックス1 オープンソース・
グラフィックス・
プログラマーズ・
リファレンス・
マニュアル2
Intel Atom® プロセッサー E3800 シリーズ
インテル® Pentium® プロセッサー
J2000 番台
インテル® Celeron® プロセッサー
J1000 番台
インテル® Pentium® プロセッサー
N3000 番台
インテル® Celeron® プロセッサー
N2000 番台
第 4 世代インテル® Core™ i7 プロセッサー Haswell 2013 Gen7.5 インテル® Iris® Pro グラフィックス 5200
インテル® Iris® グラフィックス 5100
インテル® HD グラフィックス 5000
インテル® HD グラフィックス P4700
インテル® HD グラフィックス 4600
インテル® HD グラフィックス P4600
インテル® HD グラフィックス 4400
インテル® HD グラフィックス 4200
インテル® HD グラフィックス1

Gen7.5 計算
アーキテクチャー (英語)

Gen7.5 グラフィックス
API 開発ガイド

第 4 世代インテル® Core™ i5 プロセッサー
第 4 世代インテル® Core™ i3 プロセッサー
インテル® Celeron® プロセッサー
2000 番台
インテル® Celeron® プロセッサー
G1000 番台
インテル® Pentium® プロセッサー
3000 番台
インテル® Pentium® プロセッサー
G3000 番台
インテル® Xeon® プロセッサー E3 v3 ファミリー
Intel Atom® プロセッサー Z2500 シリーズ Clover Trail 2012 統合型 Imagination* PowerVR* SGX545 ガイドはありません
Intel Atom® プロセッサー
Z2400 シリーズ
3rd gen インテル® Core™ プロセッサー Ivy Bridge 2012 Gen7 インテル® HD グラフィックス 4000
インテル® HD グラフィックス 2500
インテル® HD グラフィックス P4000
インテル® HD グラフィックス1
Gen7 グラフィックス
API 開発ガイド
(https://software.intel.com/en-us/articles/3rd-gen-intel-graphics-developers-guides)

2012 OpenCL*
最適化ガイド3

インテル® Pentium® プロセッサー
2000/G2000/A1000 番台
インテル® Celeron® プロセッサー
1000/G1000 番台
インテル® Xeon® プロセッサー E3 v2 ファミリー
第 2 世代インテル® Core™ プロセッサー・ファミリー Sandy Bridge 2011 Gen6 インテル® HD グラフィックス 3000
インテル® HD グラフィックス P3000
インテル® HD グラフィックス 2000
インテル® HD グラフィックス1
Gen6 グラフィックス API
開発ガイド (英語)
インテル® Pentium® プロセッサー
G600/G800/900/B900 番台
インテル® Celeron® プロセッサー
G400/G500/700/B700/800/B800 番台
インテル® Xeon® プロセッサー E3 ファミリー
  1. インテル® HD グラフィックスは、複数の製品ラインナップで利用できます。
  2. https://01.org/linuxgraphics/documentation/2014-intel-processors-based-bay-trail-platform (英語)
  3. https://software.intel.com/sites/landingpage/opencl/optimization-guide/index.htm (英語)

古いグラフィックス・ハードウェア

古いグラフィックス・ハードウェアはサポートされなくなりました。インテル® プロセッサー・グラフィックス向けのソフトウェア開発については、新しいドキュメントを参照してください。情報収集のため、古いハードウェア向けのガイドが提供されています。

  • インテル® HD グラフィックス開発者ガイド (英語)
  • インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・シリーズ 4 開発者ガイド (英語)
  • インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・シリーズ 3 開発者ガイド (https://software.intel.com/en-us/articles/intel-gma-3000-and-x3000-developers-guide (英語))

ほかのリソース

名称とプロセッサー番号からインテル® プロセッサー・グラフィックスを特定できます。

実行時にグラフィックス・ハードウェアを識別するには、GPU の検出サンプル (英語) を参照してください。このサンプルコードは、DirectX* アプリケーションでデバイス ID を読み取り、グラフィックス・デバイス ID をリストします。

インテル® Iris® グラフィックスは素晴らしいグラフィックス体験を提供します。

Linux* で開発を行う場合は、各プロセッサー・グラフィックスの Linux* グラフィックス・ドキュメント (https://01.org/linuxgraphics/documentation) をご覧ください。

CPU の最適化に関する詳細は、ソフトウェア開発者マニュアル (英語) をご覧ください。

インテル® プロセッサー・グラフィックス向けドライバーのダウンロード

インテル® プロセッサー・グラフィックスを含む最新のインテル・ハードウェア向けのドライバーはインテル® ダウンロード・センター (英語) で見つけることができます。

エンジニアリング・サポート

インテル® プロセッサー・グラフィックス向けのゲーム開発に関する詳細は、ゲーム開発者コミュニティーをご覧ください。マルチスレッド化からオーディオ処理まで有用な情報を見つけることができます。ドライバーを含む問い合わせは、フォーラム (英語) を訪問してください。質問に対する答えが見つからない場合は、インテル® HD グラフィックス・サポートページ (英語) もご覧ください。

コンパイラーの最適化に関する詳細は、最適化に関する注意事項を参照してください。

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