謹賀新年 2013 「iSUS お年玉」企画 | iSUS からのお知らせ | フォーラム

iSUS に投稿されている記事の内容や、IA プラットフォーム上でのソフトウェア開発に関するトピックを開発者同士でディスカッションできる場としてフォーラムを公開しています。

運営ルールはフォーラムの利用案内をご覧ください。
フォーラムの使い方はこちら

 
フォーラムに投稿するにはログインが必要ですログイン

謹賀新年 2013 「iSUS お年玉」企画

メンバー投稿

9:48 AM
2013年1月4日


iSUS 事務局

投稿数 25

1

投稿は 10:06 AM – 2013年1月4日 に iSUS 事務局 さんにより更新されました


新年、おめでとうございます。

このトピックは、2013 「iSUS お年玉」企画のメッセージ・ボードです。

このトピックに書き込みを頂いた方より、抽選で 10名様に、iSUS 特製お年玉福袋 (インテル特製 2013 年 カレンダーを含む 6 点セット) をプレゼントいたします!

2013年にやりたいこと、学びたいこと、開発したいもの、買いたいもの、行きたいところ、などなど、皆様の新年への思いを是非お寄せください。

10:21 PM
2013年1月5日


yoshihingis

投稿数 54

2

2013年は、より高度、複雑な並列化モデルへ対応する技術力を身につけるが目標です。
 OpenMPだけでなく、Cilk,TBBなどの使いこなしをマスターしたいと思います。
買いたいというより、LGA2011の6コアCPUで、最速PCを自作したいですが、予算が・・・。
 Intel AMTがATOMやCeleronの低消費電力CPUに対応となれば、Windows home server 2011でサーバーマシンを組み上げたい所ですがIntel AMTはCore iシリーズが必須なところが残念です。
 とにかく今年もよろしくお願いいたします。
 

11:06 PM
2013年1月7日


iSUS 事務局

投稿数 25

3

yoshihingis 様、本企画にご参加いただきまして、ありがとうございます!
並列化に関することが含まれており、iSUS としても嬉しいです。
充実した一年になりますよう願っております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2:34 AM
2013年1月10日


okada

投稿数 1

4

明けましておめでとうございます。

初投稿失礼いたします。
今年は、MIC向けのプログラミングに取り組みたいと思っていますので、
色々と今年もお世話になります。

プライベートでは、長期休暇を取ってヨーロッパを回りたいと思いつつ、数十年・・・
あと十年のうちには実現できればと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

9:48 AM
2013年1月10日


上田@Juse

投稿数 8

5

今年は、Windows8向けのアプリを作ってみたいと思っています。
そこに並列化技術を取り入れて、サクサク軽快なものにできたらなと思います。

また、自宅PCがそろそろ限界なので、今年中にパソコンを買い換えます!
スペックは高めが希望ですが、予算との相談です。。

今年もよろしくお願いいたします。

9:54 AM
2013年1月10日


norip

投稿数 3

6

具体的ではないのですが、とにかく前向きに、チャレンジし、問題から目をそらさず立ち向かいたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

11:58 AM
2013年1月10日


kajip

投稿数 7

7

あけましておめでとうございます。
今年はUltraBookを買いたいと考えています。実際は去年から考えていて、決断できず1年たってしまいましたので、今年は決めようと思います。お勧めがあったら教えてください。

12:15 PM
2013年1月10日


yokotako

投稿数 1

8

今年はパソコンを自作で作ってみたいと思います

新しいCPUが出たら色々とパーツを選んで組み立てようと思います

1:10 PM
2013年1月10日


yijyun

投稿数 1

9

あけましておめでとうございます。
去年の大阪のソフトウェアカンファレンスでMIC向けのプログラミングについていろいろ面白い話聞かせて頂きました。
今年はもしまた機会があれば参加したいと思います。
よろしくお願いします。

1:26 PM
2013年1月10日


amano

投稿数 5

10

昨年、難しくて挫折したTBBのフローグラフに、今年は再チャレンジしたいと思ってます。

2:12 PM
2013年1月10日


gakutarou

投稿数 3

11

こんにちは!
現在大学にて,マルチコア,メニーコア,ヘテロジニアス環境の研究に取り組んでいる大学院生です.
この分野はおもしろいものが次々発表されてきて,とてもエキサイティングです.
特にヘテロジニアス環境については,性能向上のパラダイムがまた変わるので,この流れに乗っかりたいと目論んでいます.

告白しますと,並列処理に関しては素人です.
今年は暇を見つけて勉強していきたいですね!

#実は編集長さんとは授業にてお会いしています・・・研究分野でお分かりになるかもしれませんね.その節はお世話になりました.

3:13 PM
2013年1月10日


gonbe123

投稿数 1

12

今は主にアプリケーションレベルでの並列処理が主流ですが、OSレベルで並列処理を
できるようにしたいですね。(既にやっているOSもありますが)
アプリケーションごとに並列処理を意識してプログラムするのは、正直管理が大変です。
ということでフリーのOSを並列処理できるようにするのが、抱負の一つです。

5:07 PM
2013年1月10日


hira

投稿数 1

13

2012年は業務に忙殺されて、勉強する暇も無かったのですが、2013年はMICを含む新しいハードウェアアーキテクチャや新しい並列化手法についてなどを勉強したいと思います。

9:46 PM
2013年1月10日


Katsumi Ishida

投稿数 1

14

本年はAtom プロセッサ搭載のAndroid端末に注目しています。

8:43 AM
2013年1月11日


ttagawa

投稿数 1

15

転職してプログラムを組む機会がなくなってしまいましたが、前職で得た並列化技術、処理最適化技術は今の会社の若い人たちに伝えていかなければならないと考えています。
そのために、当サイトで公開されている技術資料も十分に活用させていただきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。

10:06 AM
2013年1月11日


Pooh3

投稿数 6

16

投稿は 1:23 PM – 2013年1月13日 に Pooh3 さんにより更新されました


明けましておめでとうございます。

昨年、Cluster Studioを使って、マルチコアでの数値計算を行っていましたが、今年は、マルチノードへの拡張を行いたいと考えています。

出来れば、Xeon Phiを使ってみたいところですが、価格的に、ちょいとポケットマネーでというわけにもなかなか行きません。(^_^;)

今年もよろしくお願いいたします。

8:58 AM
2013年1月12日


yuyama

投稿数 1

17

明けましておめでとうございます。

マルチスレッドのプログラムを作成していて、TBBや、AppleのGCDも検討したのですが、結局自分の希望に合う形のスレッド/Task実行のライブラリのようなものを作ってしまいました。一応16スレッド超くらいまでなら十分スケールするとは思っていますが、CPUのコア数がそれより増えればTBBやGCDを使うように変更することになるのかなと思いながら。
MICは大変興味があります。ただ個人的な興味の段階なので、プログラミングの実験用として1/4〜1/8くらいの性能,消費電力で、安価なものが発売されるとうれしいです。あとコンピュータクラスタにも興味があります。

本年もよろしくお願いします。

5:56 PM
2013年1月12日


yasuko

投稿数 1

18

2013年、今年こそは並列化に関する学会発表をしたいです。
2012年は様々なセミナーに参加しました(もちろん、インテルソフトウェア
カンファレンスにもいきました!)ので、得られた知識をアウトプットしたい
です。
そのためには、数学、ハードウェアの知識、プログラミング、英語の勉強も
欠かせないですね。
まずは、先日Kindleで購入した"Structured Parallel Programming"と、
昨年から積ん読になっている「C/C++プログラマーのためのOpenMP並列
プログラミング 第2版」を読破します!

本年もよろしくお願いいたします。

7:53 PM
2013年1月12日


iSUS 事務局

投稿数 25

19

多くの皆様に書き込みを頂いていまして、ありがとうございます!

技術に関する思い、特に並列化や MIC に関する思いが多いですね。
とても興味深く拝見させて頂いております。

まだ書き込みをされていない方、既に書き込みされた方で追加がある方、引き続き書き込みをお待ちしております!

8:30 PM
2013年1月13日


goodbird

20

投稿は 8:16 AM – 2013年1月14日 に さんにより更新されました


明けましておめでとうございます。
今年はマルチコアで遊ぶiPhone用のカジュアルアプリをリリースしたいと思っています! もちろん、iPhoneネイティブでは動かないので、Ultrabookなどで遊ぶためのクロスプラットフォーム環境です。インテルのCPUでもっと楽しく遊ぶ、そういうコンセプトなので、出来上がったプログラム自体に何かソリューションがあるわけでは全くありません。インテルのCPUって楽しい! そんなアプリにしたいと思っています。でもポータビリティとか自分の好みから、iPhoneかiPad miniで。そんなことなので、インテルさんには是非、iPhoneよりカッコいいプロトタイプガジェットの実験的リリースを期待しています。プロトタイプガジェットショーみたいなワールドワイドキャラバンを、スカイツリー/ソラマチ、東京タワーから始めて、世界各地のタワー、もしくはタワービルでやったら面白いと思います!