OpenMP 入門に関するディスカッションはこちら | 入門者フォーラム | フォーラム

iSUS に投稿されている記事の内容や、IA プラットフォーム上でのソフトウェア開発に関するトピックを開発者同士でディスカッションできる場としてフォーラムを公開しています。

運営ルールはフォーラムの利用案内をご覧ください。
フォーラムの使い方はこちら

 
フォーラムに投稿するにはログインが必要ですログイン

OpenMP 入門に関するディスカッションはこちら

メンバー投稿

5:08 AM
2011年10月1日


iSUS編集部 – 菅原

投稿数 206

1

現在インテル コンパイラーや GCC そして Visual C++ など多くのコンパイラーが OpenMP をサポートしており、最も並列化に取り組み易い並列化モデルと言えます。

初めて OpenMP を利用される方や、これから OpenMP を利用した並列プログラミングを始めようとする方の疑問質問をここで解決してあげましょう。

7:48 AM
2011年10月7日


iSUS編集部 – 菅原

投稿数 206

2

8月にリリースされた、インテル・コンパイラーの12.1は、OpenMP 3.1 の機能を実装していますが、まだプレビューの段階です。

たとえば、_OPENMPマクロは、200805 (OpenMP 3.0の仕様)を返します。

正式サポートがアナウンスされるまで、しばらくお待ちください。

2:14 PM
2011年12月25日


iSUS編集部 – 菅原

投稿数 206

3

この問題は、12月14日にリリースされた Update8 で修正されました。

8:32 AM
2012年4月17日


yoshihingis

投稿数 54

4

非常に基本的な質問ですいません。
 OpenMPで4コアCPU用にomp_set_num_threads(4)で4スレッド化してparallel forにて4並列化したコードを作成したとします。
 このコードを古いシングルコアのCPUで4スレッド設定のまま使用した場合、何か不都合は生じるものなのでしょうか?

 個人的にはOpenMPでマルチスレッド化しても、CPUのスケジューラの方で、シングルコアCPUの場合は、4つに割り振れないので、特に問題は生じないと思っておりますが、考えが間違っていましたらご指摘いただければ幸いです。

 CPUの実コア数を把握して、それをスレッド数に反映するコードを書くのが理想だとは思いますが、古いシングルコアCPU搭載のPCと最新のマルチコアCPU搭載のPCでソフトを流用する場合もありますので、質問させていただいた次第です。

11:05 AM
2012年4月17日


iSUS編集部 – 菅原

投稿数 206

5

入門板の方に書いておきました。