公の場ですが、ちょっと自己紹介など。 | 編集長のブログみたいなもの | フォーラム

iSUS に投稿されている記事の内容や、IA プラットフォーム上でのソフトウェア開発に関するトピックを開発者同士でディスカッションできる場としてフォーラムを公開しています。

運営ルールはフォーラムの利用案内をご覧ください。
フォーラムの使い方はこちら

 
フォーラムに投稿するにはログインが必要ですログイン

公の場ですが、ちょっと自己紹介など。

メンバー投稿

10:14 PM
2012年12月10日


iSUS編集部 – 菅原

投稿数 206

1

編集長菅原は、今はインテル株式会社の社員です。

半導体のこと知ったふりしてますが、じつは文系のばりばりのソフトウェア畑出身です。なので、デジタル回路のことは聞かないでください。でも、半田付はうまいです。アンテナの設計もできます。って、ここまで言ったら、あ、アマ無線出身だと解りますね。

就職して初めて使わされた言語はアセンブラーです(それもこてこての方言もの)。泣く泣く数千ステップ書きました。なので、言語的に怖いものはありません。好き嫌いはありますが。

OSも書きました、ROMも焼きました、コンパイラーも作りました、いろいろアプリも作らされました。好きなOS? そりゃ、SVR4とBSD4.3です。これで、年齢解りますね。

今一番気になること? それは、次の機会で。

さあ、次は皆さんのことを教えてください。

11:01 AM
2012年12月12日


上田@Juse

投稿数 8

2

日本科学技術研修所(Juse ジュースと読みます)上田です。

大学時代は、CもJavaもほとんど書けず、schemeを少しばかり書いた程度でした。
入社してからは、C/C++がほとんどです。

Androidをいじり倒したいのですが、なかなか手が出ず…
(ようやく最近スマホ(Android)にしたので、ちょっとやってみようかなと)

12:00 AM
2012年12月14日


iSUS編集部 – 菅原

投稿数 206

3

上田様

最近は、C/C++などでnativeアプリを作るより、Adobeさんの製品をいろいろ使った方が、アーティスティックな作品を作れますね。

intel android SDK を是非。

9:54 AM
2012年12月16日


yoshihingis

投稿数 54

4

ハンドル名yoshihngis、実名は加藤と申します。
 サポートの方には正体がばれておりますが、某医療機器メーカーに5年前に転職し、今に至ります。
 最初の会社はは、最近はパッとしない大手家電メーカーのS社で、テレビの開発部門に所属していました。最初の仕事は、音声DSPのファーム作成で、もちろん専用アセンブラ。
 その後、DSPをコントロールする4bitマイコンのファーム作成。これもアセンブラ。
 それから、周辺のaudio用ADc/DAC LSIの設計と何でもやらせるのがS社の特徴です。

 画像処理エンジンの開発にも携わり、基盤設計などもやりまして、実はハード系エンジニアでした。ソフトはDLLなど作ったこともないレベルです。
 1年半前から並列処理などを仕事でやり始めたばかりですので、質問に珍問や奇問、初歩的質問が多くてもご容赦ください。

 趣味は、PC自作とeBayで昔の軍用受信機の名機を落札し整備すること、自作オーディオです。つい最近、GoogleのタブレットNexus7を購入し、はまりまして、Androidプログラムにトライしようかと思っております。
 ということで、自宅は信じられない数のPCと受信機群で埋まっていて、通称「研究所」と呼ばれております。

 パソコンとの付き合いは古く8bitのモトローラの6809搭載のFM7で大学時代は遊んでいました。
 最近は老眼で、細かいピッチのLSIの半田付けに苦労するようになり、歳を感じています。
 アキバには毎週のように出没しますが、中学時代からアキバに通っていた私は今のアキバの雰囲気は好きではありません。